おすすめの絵本

〘 9月 〙0歳児から5歳児まで楽しめる。秋におすすめの読み聞かせ絵本。

まだ暑さが残るものの、だんだんと秋の訪れを感じることができる9月。

敬老の日やお月見、秋の味覚も忘れちゃいけません。

秋の夜長は、絵本タイムを楽しみましょう。

お月見

おつきさまこんばんは/作:林明子

三角屋根のおうちの向こうから。

少しずつ少しずつ、おつきさまが顔を出します。

目をふせながら現れたおつきさま。

黄色く輝くおつきさま。

「おつきさま こんばんは」

ところが黒い雲にかくされて、おつきさまは困り顔。

でも、大丈夫。

黒い雲はおつきさまと少しお話しすると、行ってしまいました。

おつきさまはとってもすてきな笑顔でにっこり。

「こんばんは」

寝る前の読み聞かせにもぴったりの一冊です。

読み聞かせ対象:0歳から

おつきさまのパンケーキ/作:真珠まりこ

夜空に浮かんだおつきさま。

「まんまる おつきさま おいしそう たべたいなあ」

たぬきさんが見上げていると、とろとろとろーり。

はやくはやく。

急いでフライパンを用意します。

バターを入れて、とろり。

とろけたおつきさまがパンケーキになっちゃった!

おつきさまを見ていたら、パンケーキが食べたくなってしまいそうな一冊です。

読み聞かせ対象:0歳から

いただきますのおつきさま/作:鈴木真実

ある夜、たいへんたいへん!と、うさぎがあわてて駆け回る。

おつきさまが落ちてきた!!

みんなを集めて、おつきさまのところへ向かうと…

なんと!おつきさまは大きなバナナだったんだね。

みんなでバナナを食べてから、今夜の月はどうなるの?

このままじゃおつきみ団子が食べられない!

バナナの皮をせっせと縫って、

空気を入れて、

お空へ ぽ~ん。

おつきさまはもと通り。

これで今年もおつきみ団子が食べれます。

広~い草原で、おつきさまを見上げてみたくなる一冊です。

読み聞かせ対象:3歳から

敬老の日

はやくあいたいな/作:五味太郎

ある日、急に会いたくなった、よおちゃんとおばあちゃん。

よおちゃんはバスに乗って、おばあちゃんは電車に乗って、会いに行きます。

大変!2人はすれ違い。

おばあちゃんはタクシーで、よおちゃんはトラックで、急いで帰ります。

大変!またまたすれ違い。

でもね、待ってなんかいられない。

やっと会えた、よおちゃんとおばあちゃん。

ヤッホウ!と飛び上がって喜びます。

最後はすてきな約束をかわします。

読み終えて、大好きな人と今すぐ会いたくなる一冊です。

読み聞かせ対象:2歳から

いいからいいから/作:長谷川義史

ある日の夕方、雷がゴロゴロ鳴って、目の前にはかみなりの親子。

ところが、おじいちゃんは、

「いいから、いいから。

 せっかく来てくださったんじゃ。

 ゆっくりしてください。」

言われるままに、夕ご飯にお風呂まで。

申し訳なさそうなかみなり親子。

おじいちゃんの新品パンツを勧められたかみなりお父さん。

さすがにこれには、勘弁してください!

逃げるように去っていきます。

さてさて、この後びっくりの展開が。

おじいちゃんの「いいから、いいから。」に、

まあいっか!と思えてしまう。

小さいことは気にせず行こう!と思える一冊です。

読み聞かせ対象:3歳から

秋の味覚

ぶどうおいしくなーれ/作:矢野アケミ

ぶどうが美味しくなるおまじない。

「ぶどーるぶどーる おいしくなーれ」

皮をむいで、美味しいぶどうが出てくると思いきや…

あれ?なにか違う。

むいでもむいでも、中身は違う。

でも、美味しそうだから食べちゃおう!

いろんな味が食べれてラッキー。

最後の一粒は…

みんなで美味しくなるおまじないを唱えながら、

楽しく読み進める一冊です。

読み聞かせ対象:2歳から