病気のこと

はじめまして!nicoです

nicoってこんなひと

はじめまして!
nicoと申します。

2021年夏に直腸がんが発覚!

それまでは幼稚園の先生をしていました。

先生といっても、幼稚園教諭ではありません。

先生方や園児のサポート職員です。

仕事内容としては…

<支援の必要な園児やクラスのサポート>

  • 支援の必要な園児が、次の行動に移れるよう促す
  • 困り事を読みとる
  • 一斉活動で個別に指示を出す
  • 気持ちを代弁する
  • 排泄・着替えの補助

<先生方の事務のお手伝い>

  • 壁面飾り作り
  • 製作材料作り
  • お誕生日プレゼントの包装
  • 運動会・発表会の衣装作り
  • 月末の環境変更

細かいものは他にもありますが、だいたいこんなかんじでしょうか。

分かりやすく言うと、担任の先生や園児が困った時のオタスケマン的な存在です。

パートタイムで、かわいい子ども達の成長を見守ることのできる、子ども好きには夢のようなお仕事です。

暑い夏も寒い冬も一年中、ほとんどの時間を子ども達と同じように外で過ごすので、体力勝負です!

朝は子ども達と本気の体操をして、外遊びでは走り回って。

お昼は毎日手作りのお弁当。

子ども達と一緒に食べるので、ヘタな物は持っていけません。

お弁当の中身も保護者に筒抜けなので…

日中たくさん動くので、夕食もモリモリ食べます。

夜も10時にはグッスリ。

朝は5時半に起きて、朝食もモリモリ食べてから出勤。

とっても健康的な毎日を送っていました!

家族を紹介します

我が家は、夫・息子(中2)・娘(小4)・私の4人家族です。

みんなとても仲良しで、誰かが出かける時には玄関までお見送りに行きます。

そして、順番にハイタッチやハグをするのが恒例です。

玄関のドアが閉まると、次は一番大きな窓のところへ行き、家に残っている全員で手を振ります。

出かける方も、窓に向かって手を振ってから出発します。

ここまでの一連の流れがセットになっています。

夫くんってこんなひと

とっても家族思いで優しい夫くん。私がポロッと口にしたことを拾ってくれて、自分のことのように考えてくれる。疑問に思ったことはすぐに調べてくれる。いつも冷静沈着、行動力抜群の頼れる消防士さんです。

12kmのランニングと2時間の運動が日課。新型コロナウイルス流行前は、よくサーフィンをしていました。今はたまの釣りが楽しみみたい。

息子くんってこんなひと

自分の決めた目標に対する努力は惜しまない。新しいことにもどんどん挑戦する息子くん。

本が大好きで、隙間時間を見付けては読んでいます。私より物事を広く深く知っていて、いろいろなことを話して聞かせてくれます。

ブログを始めたのも息子くんの方が先。どんな内容なのか、見せてもらったことはないけれど…

かわいそう…と蚊も叩けないほど、心優しい男の子。先日、家に迷いこんだクモに向けて、「逃がしてあげるからおいで~」と話しかけてました。

娘ちゃんってこんなひと

一言で表現するなら「ツンデレちゃん」。反抗期が今から怖い…

今はまだ、「お母さん大好き!」って言ってくれます。

とてもよく気が付く娘ちゃん。家で美味しいものを食べているとき、家族の人数分ないと分かると、

「娘ちゃんはいいよ。お兄ちゃんのが足りなくなっちゃう。」とか

「これお父さんも食べたかったろうなぁ。」とか

「お母さんそれだけじゃ足りんじゃろ?娘ちゃんと分ける?」とか言ってくれます。

根はとっても優しい娘ちゃんです。

娘ちゃんは虫が大好き。

おたまじゃくしをカエルになるまで育てたり、あおむしを蝶にかえらせたり。

今はかたつむりを愛でています。

登校時早めに家を出て、20分じ~っと観察したりしてます。

家族で過ごす休日

新型コロナウイルス流行前は、家族でよく登山をしていました。

娘ちゃんは2歳のころから登山経験者。

上りは自力で、下りの時間にはお昼寝タイムになってしまうので、夫くんが背負って下山していました。

2019年8月 富山県 立山
2018年10月 徳島県 剣山

家族でテニスをすることも。

私も夫くんも、高校時代はソフトテニス部。その影響で、息子くんも小学3年生のころからテニススクールへ。

中学校でもソフトテニス部に入部して、毎日汗を流しています。

娘ちゃんはテニス経験者ではないけれど、みんなで楽しむテニスをしています。

大好きな家族と過ごす日常。

がんになってからの過ごし方。

毎日の小さな発見。

これから、少しずつ綴っていこうと思います。